おちぬブログ

釣りブログの予定が雑記ブログに。理由は釣れないから…。

長崎ソウルフード?!「とんかつ濱かつ」でとんかつを食す!

本日は「とんかつ濱かつ」でランチをして来ました。

https://www.hamakatsu.jp

f:id:ochinu:20211009211242p:image

濱かつは長崎が本店であり、九州を中心に各地に展開するとんかつ専門店です。

ちゃんぽんでお馴染みの「リンガーハット」と同じ会社ですね。

ちなみに、以前までは「浜勝」でしたけど、今は「濱かつ」に改名しています。

ランチメニューはこんな感じです。

f:id:ochinu:20211009211317j:image

個人的にお勧めはやっぱり濱かつ自慢の「オランダかつ」。

メンチカツの中にチーズが入っていてる独自のかつです。ネーミングが長崎らしくていいですね!

ということで、「オランダ」「ロース」「ヒレ」の3種類が楽しめる昼特ランチをチョイス。

こちら!

f:id:ochinu:20211009211344j:image

美味しそうです!さっそく頂きます!

やっぱりオランダかつは裏切らないですね。美味いです!

ロースとヒレは最近いいカツを食べすぎていたせいか少し物足りなかったですね…。

厚みは薄いし、特にロースの脂身が少なく、ヒレとの違いがあまり分かりませんでした。

ただし、チェーン店ということを考慮すれば全然問題ありません。

いいんです。濱かつの魅力はかつだけではないからいいんです!

個人的に濱かつ最大の魅力は、お代わり無限の「麦ご飯」と「キャベツ」です!

まず「麦ご飯」ですが、ご飯はもちもちで、麦がプチプチなんです!(語彙力ww)

これは食べてみないと分からない食感ですけどホントに美味しいです!

もちろん白ごはんも選べますが、麦とルフィに余程の恨みがない方は、是非麦ご飯を行ってください!

次に「キャベツ」ですが、あのですね…。この美味さは反則です。

口に入れた瞬間にお代わりの事しか考えられなくなります。

とんかつ店というカテゴリを超えて優勝候補です。(何の大会ww)

最初に書きましたが、濱かつはリンガーハットと同じ会社ということもあり、野菜にめちゃくちゃ拘っています。

https://www.hamakatsu.jp/quality/obsessiveness/

そして、キャベツの相方はこの生ドレッシングで決まりです。

f:id:ochinu:20211009211411j:image

無着色で健康的!なのに異常な美味さ!

レジ横で購入もできるのですが、130ml程で550円もする高級品。

しかも生ドレッシングなので賞味期限も1週間程です。

それが店舗なら無限に使用可能です。もう飲んじゃいましょう。(極端ww)

我が家のルールは、ランチに濱かつ行った日は、お代わりで腹パンパンにして晩抜きですww

そんなこんなで大満足の濱かつランチでした!