おちぬブログ

釣りブログの予定が雑記ブログに。理由は釣れないから…。

長崎県大島グルメ!「和食割烹ひで」で刺身と天ぷらを喰らう!

先日、出張で長崎県の大島という場所に行って来ました。

島ですが橋も掛かっている為、車で簡単にアクセス出来ます。「大島トマト」が有名みたいです。(食べたことありませんがw)

島内に「大島造船所」という大きな会社があり、昔にそこが地域活性化の為にと始めたトマト栽培がきっかけみたいです。普通のトマトの糖度が4〜5度であるのに対して、大島トマトは8〜14度もあるみたいです。なんでも、土地の環境がトマトの原産地の南米アンデス地方に似ていると見抜きトマト栽培を始めたみたいですね。発案者は今頃余裕の役員クラスでしょうw

さて、ランチに訪問したのは「和食割烹ひで」。いつも通りGoogleマップでの検索です。

https://goo.gl/maps/5qFR2mRcLcWVdcQF8

本当から繋がる「大島大橋」の次の「寺島大橋」のふもとにあります。

f:id:ochinu:20220109213629j:image
f:id:ochinu:20220109213632j:image

メニューはこんな。

f:id:ochinu:20220109213644j:image
f:id:ochinu:20220109213647j:image

口コミではカツ丼が推しでしたが、やはり島に来たなら新鮮な魚を頂きたいとのことで、新年ということもありリッチに天刺し定食をチョイス!(いつまでも新年気分w)

料理がこちら!

f:id:ochinu:20220109213703j:image
f:id:ochinu:20220109213708j:image
f:id:ochinu:20220109213706j:image

いやもう、美味しい料理って食べる前から分かりますよね。これは美味い奴!

天ぷらももちろん美味しいのですが、刺身が絶品です。脂が甘い!

そして、年末は帰省していたこともあり、九州醤油の甘さがたまりません!是非九州にきたら醤油を堪能して欲しいと思います。