おちぬブログ

釣りブログの予定が雑記ブログに。理由は釣れないから…。

【博多グルメ】とんかつ「わか葉」で卵ふわふわの甘〜いカツ丼を食らう!

本日紹介するお店は、博多駅筑紫口から徒歩5分程にあるとんかつ屋さん「わか葉」。

今泉と天神にも店舗があるお店です。

オープンからまだ1,2年程の為、店内外共に清潔感があります。

メニューはこんな感じです。

最近はハンバーグなんかもあるみたいですね。夜はお酒も楽しめます。

「わか葉」と言えば低温でじっくり揚げる「白とんかつ」です。

が、僕の鉄板は高温でガッと揚げる「カツ丼」です!

ちなみに値段そのままで大盛りもできます!けっこうな大盛りなのでお腹と要相談です。

「カツ玉丼」と「しそわさカツ玉丼」と「キャベツ」をオーダーしました。

今日はお腹との相談の上で普通盛りです。

夜に訪問したのでさっそくお通しが来ました。

ちなみにこのお通しは「完全無料」です!

お肉もしっかり入っていてサイコーです。夜に来る方がお得なのか??

そうこうしているとやってきました!

どうですかこの痛恨の迫力は!カツが皿から溢れそうな経験なんて誰もないはずです。

このままでは食べにくいので2切れ程避けてから食べていくのが通です。知らんけど…。

普通盛りでこんななので大盛りはホントに多いんです。

普通のカツ丼と違うところは、卵の上にカツが乗っている為カツがサクサクなんです!

あと、これは好みが分かれるかもですが卵に絡んでいるタレが結構甘いです。

僕は大好きなのですが、大盛りの時は後半ちょっとしんどくなる時もあります。

まあ味がしんどくなった時はキャベツで口の中をさっぱりすると大丈夫ですね!

ドレッシングがとうもろこしベースでこれもまた美味しいです。

このボリュームのカツ丼が1000円程で食べられるとんかつ「わか葉」!

おすすめです!