おちぬブログ

釣りブログの予定が雑記ブログに。理由は釣れないから…。

長崎グルメ!長崎スコーコーヒーパークでトルコライス

今週は長崎の大村市に出張しています。

久しぶりの複数人での出張で、その内の1人が、

猛烈にトルコライスを食べたいとのことで、

Googleマップトルコライスで検索!

高評価の「長崎スコーコーヒー」という喫茶店

ヒットした為、本日ランチ行ってきました。

https://goo.gl/maps/QPV2wjSBQjRXc4Kd6

ちなみにトルコライスとは、長崎ご当地グルメで、

「ピラフ」「ナポリタン」「とんかつ」が、

ワンプレートに盛られている料理です。

異国の文化が混ざり合うトルコにちなんで、

トルコライスと呼ばれているらしいです。

「大人のお子様ライス」とも呼ばれています。

f:id:ochinu:20210831215350p:image

お店に到着するとまず目に入るのが、

店の真横にある大きなビニールハウス!

コーヒーの自家栽培をしているみたいです。

でっかいコーヒー豆を挽く機械もありました。

f:id:ochinu:20210831215157j:image

店内に入ると喫茶店と言うよりも、

少しレトロな品の良いレストランな感じ。

店員さんの所作や言葉遣いにも品があります。

メニューには狙いのトルコライスだけでなく、

王道のハンバーグやカレーに混ざり、

オリジナルのコーヒーピラフという料理、

デザート系でケーキやアイス等、

メニュー豊富です。

f:id:ochinu:20210831223041j:image

ただし今回はトルコライス一択!こちら!

f:id:ochinu:20210831221009j:image

大人のお子様ライスとはうまく言ったものですね!

メニュー的に炭水化物ととんかつで、

胃が重たくなりそうですが、

全体的に味が濃過ぎず、カツも薄めの為、

見た目とは裏腹にペロッと頂けました!

自家栽培のマンゴーを使ったデザートも、

とても美味しかったです!

f:id:ochinu:20210831223152j:image

食後に店内のお土産コーナーを物色。

ドリップコーヒーをお土産に購入。

f:id:ochinu:20210831223444j:imagef:id:ochinu:20210831223832j:image

自家栽培園があるお店はなかなか珍しいですね。

明日は何を食べようか…。

ちなみに、1人だと写真をいっぱい撮れますが、

他の人との行動中はなかなか撮りづらいですねw