おちぬブログ

釣りブログの予定が雑記ブログに。理由は釣れないから…。

投資信託はこれ一本でいいんじゃないか説 〜eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)〜

昨年から資産運用の勉強をしていて、色々試行錯誤した結果、

楽天証券の「eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)」

一番いいんじゃないかなって思っています。(他の証券会社は違うかもですが)

 

まず投資信託自体の魅力ですが「気楽に買える」ことですね。

 

僕が株自体に慣れていないってのもあるのですが、

「個別株」「ETFを購入する時に出てくる指値」「成行き」っていう言葉に

拒絶反応しちゃうんですよね。笑

慣れていたら指値でいくら」ってしてサクッと購入するんでしょうけど、

その「いくら」を指定するのにも神経使ってしんどくなるんです。

 

その点、投資信託なら「いくら分買う」ってしてポチるだけ!

また、積立設定していたら予め設定した金額分を自動で購入してくれる!

考えなくていいってのが良いですね。

 

しかも、最近youtubeで知った情報なんですけど、

今まで投資信託よりもETFの方が手数料的にお得だと思っていたんですけど、

配当金に掛かる税金を考慮すると投資信託の方がお得なんです!

 

もしかしたら、考え方や目的によってどう思うかは人それぞれかもしれませんが、

僕のように「長期で総資産を増やしたい!」ってのが目的の人には、

投資信託がぴったりだと思います!楽だし!笑

 

次に「eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)」を選ぶ理由ですが、

「構成比率がわかりやすく、バランスが良い」ということです。

 

現時点での構成比率は大体「米国60%、先進国25%、新興国15%」です。

添付の目論見書見て分かると思うのですが、構成比率が分かりやすいんです。

f:id:ochinu:20210508112657p:plain

 

その構成比率が、定番人気の米国が最も大きく、

その他先進国と、大穴の新興国まで網羅できていて、

ちょうど良いリスクになっていると思います。

 

リスクと聞いて、ネガティブに聞こえるかもしれませんが、

資産運用において、資産が増えないってこともリスクだと思います。

許容できるリスクを把握して受け入れていくべきだと思います。

 

あと、この投資信託のポイントは「日本を含んでいない」ってことです。

別に日本が嫌いとか日本には全く期待できないってことではありません。

大体の人が、日本の会社で日本円で給料貰って、日本円で貯金していると思います。

つまり意識せずとも十分日本の資産を持っているってことです!

 

だから、株式投資までも日本を取り組む必要はないかなって思っています。

 

本当は債券なども含めてポートフォリオを組むのが理想なんでしょうけど、

僕は今の所、貯金投資信託(日本除く全世界株式)で資産運用していくつもりです。