おちぬブログ

釣りブログの予定が雑記ブログに。理由は釣れないから…。

断捨離で楽な暮らし

僕が断捨離を意識的に行ったのは、独身で一人暮らしの頃でした。

ちなみに当時は「断捨離」「ミニマリストなどの言葉を知りませんでした。

 

きっかけは「掃除を楽にしたい!」って思ったことです。

 

その頃はとにかく出張が多くて、自宅にいる時間が限られていました。

たまに帰宅して落ち着こうにも、誰もいなかったのに埃だけは発生しています…。

 

ベッドやら机やらをどかしながら掃除するのを繰り返しているうちに、

どうすれば楽に掃除ができるかを考えた結果、

「捨てちまえ!」ってなりました。笑

 

その流れで、洋服やら雑貨なんかで、使わないけど所有していた物を、

片っ端から捨てました。笑

 

そうすることによって、本当に大事にしている物、使っている物だけが残り、

生活の質が向上し、掃除や管理に割く時間も圧倒的に減りました。

 

また、買い物の時にも「とり会えず安いから買う」ということがなくなりました。

金銭的にケチしているわけではなく「本当に使うか?」と考えるようになりました。

 

ただ、今でもたまには「やっぱ要らなかった〜」って物を買う時もあります。

その時は潔く捨てるなりメルカリに出すなりして、所有し続けないようにしています。

 

後になって「断捨離」「ミニマリスト」って言葉を知り共感する反面。

「やりすぎだろ」って思うことがあります。

鵜呑みにするのでなく、自分で考えながら実践するのが良いと思います。