おちぬブログ

釣りブログの予定が雑記ブログに。理由は釣れないから…。

有給休暇を取る人取らない人

つい先日、繰越できない有休、つまり「消える有休」が結構残っていたので、

それを仮申請していたところ、直属上司から「考えて欲しい」的な事を言われた。

 ⇒あくまで仮であり、忙しくなれば仕事する気満々

 

どうやら、直属上司もその上の上司に言われたらしく、

直属上司としては、不本意ではあるが仕方なく言っているという感じ。

 

 

一番気にしているのは、

「有休を取得している人とそうでない人の差」を気にしているらしい。

 

。。。じゃあ、そうでない人をフォローしろよ!と、やんわり伝えてみた。

 

僕が有休を取得する時は、どこかにしわ寄せが行かないように配慮しているつもり。

極論、いい事とは思わないが、有休中もメールチェックや返信、電話対応はしている。

何が言いたいかって言うと「有休取る為に努力、工夫してる」ってこと。

 

有休が取れない人で、中には絶対的に仕事量が多過ぎる人もいると思う。

ただそれは、従業員同士がフォローするのももちろんであるけど、

マネージャー側が管理する範囲であると思う。

従業員同士でのフォローでは絶対にいずれ歪みが生じると思う。

 

また、中には有休を取れないじゃなくて取らない人も見受けられる。

僕も度々取ることを促したり、仕事のフォローもしたけど、

そういう人は本当に頑なに取らないんです。理由は不明。

これも従業員同士のフォローでは無理。

ちなみに僕が積極的に有休を取るのは、こういう人達へのメッセージも込めている。

 

そんな中で、有休を取ろうとしている人に難癖つけてきた会社に少し憤りを感じた。

僕も反省点としては、もっと早くから自己管理して有休を取るすべきであったと思う。

でも繁忙期は土日の仕事も多く、それの振替も取れと言われるので厳しい面もある。

 

とりあえず、直属上司には、取れない取らない人たちへのフォローをお願いしてみた。

どんな結果が来るのか楽しみだ。

ただ、こんな時に「それなら辞めてやる」と言う選択肢を持てない自分が情けない。。。