おちぬブログ

釣りブログの予定が雑記ブログに。理由は釣れないから…。

ライギョ!

久しぶりに釣れました!

 

仕事の昼休み中に短時間釣行!

現場作業なので仕事さえこなせれば何しても自由です。モラルの範囲で。

 

フロッグと言う水面を泳がせるルアーを使いました。

対岸のキワにルアーをキャストして、とりあえずなんとなく生き物っぽく動かします。

f:id:ochinu:20210608222848j:plain

 

すると、ルアーの後ろに「もわー」っと怪しい魚影が…

ルアーを動かして止めてを繰り返すと「っバク」っと水面を割って魚登場!

 

いなしながら足元までたぐり寄せて確認すると、ナマズと思いきやライギョ

その魚体に似合わない愛くるしい目がたまらない奴ですね。笑

 

最近の自分ルールで、魚が釣れた時は、足元で10秒間動画撮影できたら、

キャッチできたとカウントしています。

リリース前提の釣りなので、できるだけ魚にダメージ与えたくないですもんね。

フックもかえしを潰して(バーブレス)います。

 

その後も一回掛かったのですが、安定のばらし。笑

 

暑くなってくるとやっぱり魚の活性も上がってきて良い感じです!

熱中症に気をつけて、今年も釣りを楽しんでいきます。

f:id:ochinu:20210608222811j:plain