おちぬブログ

釣りブログの予定が雑記ブログに。理由は釣れないから…。

ぞうきん。最強の掃除道具説

ぞうきん。

主な形状は20cm×30cmの長方形で、厚さは5mm程。

材質は綿、ポリエステルから成る。色は白がベター。

吸水性に優れ、小学校等では生徒が吹き出した牛乳もしっかり吸収可能。

 

一般的な使用方法は、水に浸して、しっかり絞り、拭く。それだけ。

それ以外の使用方法は現状発見されていない。

 

という、無駄に長い前振りから入りましたが、

我が家では毎週ぞうきんを使って家のあらゆる場所を拭きあげています。

 

床、窓、網戸、玄関、家電、トイレなどなどです。

 

心掛けていることは、毎回新品で綺麗な所から使い最後は「捨てる」ことです。

 

 

この「捨てる」がミソで、

捨てるからには真っ黒にするぞ!って気持ちで掃除が捗ります。

 

今では、普通の掃除だけはそこまで真っ黒にならないので、

ベランダの排水管なんかも無駄に拭いて綺麗にしています。笑

目的が家を綺麗にすることじゃなくて、ぞうきんを汚くすることになっています。笑

 

以前は「網戸専用ブラシ」みたいな「◯◯専用」掃除道具も買っていましたが、

その道具の存在を忘れていたり、出すのが面倒だったりで結局あまり使いませんでした。

 

ぞうきん掃除を始めてからストレスフリーです。

ぞうきん一つで家中ピカピカにする。潔くてかっこいいじゃないか!

 

ちなみに、使っているぞうきんは業務スーパーで売っている、

5枚で100円の格安ぞうきんです。

ダイソーは2枚で100円の高級品なので要注意!

f:id:ochinu:20210612152657j:plain