おちぬブログ

釣りブログの予定が雑記ブログに。理由は釣れないから…。

2021年5月の支出と貯蓄率

今更ですが、曖昧に管理していた毎月の支出をしっかり把握していこうと思います。

FIREとか言ってるのに今更。。。

曖昧な部分もありますがとりあえずざっくりで。

 

<2021年5月>

★支出計:¥129,753

☆貯蓄率:72%

・住居費(手当差引):¥50,000

・僕保険(生命,医療,自賠責,がん):¥4,000

・嫁保険(生命,医療):¥4,500

・携帯代:¥3,000(2人分)

・通信費:¥0円(楽天wifi)

Amazon:¥500

・猫ちゃん生活費:¥3,000

・カーシェア:¥2,022

・電気代:¥2,878

・ガス代:¥2,853

・水道代:まだ不明(多分¥2,000位)

・食費:多分¥55,000位

 

うん。ちゃんと書いてみるとイメージが付きやすい。

僕が出張が多く外食が多いので、食費が高くなってしまいます。

妻はお弁当とか自炊で安く抑えてくれています。感謝。

 

YouTuberのリベ大学長が「貯蓄率が大事でっせ〜」と言っていたので、

そこをしっかり意識していきたいと思います。

 

支出管理をしっかり継続して、FIREを目指そう!