おちぬブログ

釣りブログの予定が雑記ブログに。理由は釣れないから…。

糖尿病は贅沢者?

仕事柄、車での移動時間が多いので、

最近はよくyoutubeの聞き流しをしています。

 

その中でも、中田敦彦youtube大学」をよく聞いています。

トークだけでも頭に入る」「動画が20分程とまあまあ長い」ってのが、

運転中にピッタリです。

 

今日も長時間運転だったので聞き流ししていたところ、ある動画で衝撃を受けました。

それは「食べてはいけない物」がテーマの動画です。

なんとなくよく聞くテーマですよね。

だけど、聞き初めの序章で衝撃を受けたんです。

 

それは「糖尿病」についてです。

 

日本では5人に1人の割合で糖尿病になっているとのことですが、

僕は直感的に「日本は恵まれているからいい物を食べ過ぎてるのかな」と思いました。

つまり「高くて良い物」を食べている人が多いと思ったのです。

糖尿病に対して「贅沢な人」のイメージがあったからです。

 

けど、実際は真逆でむしろ、

「貧しい人」程糖尿病になる傾向があるとのことです!

 

それはなぜか?

簡単に言うと、上に記載した「高くて良い物」の真逆で、

「安くて悪い物」を大多数の日本人が好んで日常的に食べているからなんです!

 

お金がない人は、

お金がないから肉を食べたい時は「安い加工肉を安い油で揚げて食べる」

お金がないから甘い物を食べたい時は「コンビニスイーツを食べる」

 

お金がある人は、

お金があるから肉を食べたい時は「新鮮で上質な肉を良い油で揚げて食べる」

お金があるから甘い物を食べたい時は「新鮮なフルーツを食べる」

 

この文面に少し違和感を覚えますよね?

特にフルーツの下りはちょっと無理矢理感があります。

白状します。ちょっと無理矢理です!笑

 

ただ、伝えたかったのは、

「お金がある人は正しい知識と意識」を持っているということです。

だから、実際にコンビニスイーツを食べないと決めているお金持ちもいるかもしれません。

 

「金持ちが太っていて、貧しい人が痩せている」というイメージは昔話。今は逆。

 

いやぁ。。。衝撃を受けました。

糖尿病に衝撃を受けたわけではなく、

 

お金の勉強をしよう!というスタンスで聞いていなかったこの動画に、

まさかお金持ちが良いお手本として登場してきたことに対してです。

 

人生100年時代。

その100年を最後まで謳歌するには「お金」も大事ですが「健康」は欠かせません。

少しずつでも食生活を改善していきたいです!

 

ちなみに、今日の出張晩飯は最寄りのスーパーで購入しました。

「大盛りチキン南蛮弁当」に心奪われましたが。。。耐えた!笑

なんとなく健康的。

f:id:ochinu:20210615173911j:plain