おちぬブログ

釣りブログの予定が雑記ブログに。理由は釣れないから…。

お掃除ロボ ブラーバ

お掃除ロボと聞いてパッと思い浮かぶのは何ですか?

 

おそらく大体の人が「ルンバ」を思い浮かべると思います。

もしかしたらルンバしか知らないって人の方が多いかもしれません。

 

そんな中、我が家で毎日頑張って掃除してくれているのは、

「ブラーバ」と言うお掃除ロボです。通称ブラちゃん。

 

「ルンバ」「ブラーバ」とも「iRobot」と言うアメリカの会社の製品です。

 

主な役割区分としては、

「ルンバ」は吸い取り掃除、「ブラーバ」は拭き掃除となります。

 

ブラーバしか使ったことのない僕が断言します。

1R、1LDK程度広さの部屋であればブラーバだけで全然いけます!

「ブラーバしか使ったことないのかよw」とつっこんだあなたに言いたい。

「何も言えねぇ。」

 

あ、ちなみにブラーバにも種類があって、

僕の使っているのは「ブラーバジェット250」です。

 

このブラーバの魅力は「コンパクト」「静か」「手入れが楽」なところ!

 

あれ?清掃能力は?と気になったあなた。

現代のお掃除ロボですよ。写真の通り、完璧に決まってるじゃないですか!

f:id:ochinu:20210615200928j:plain

ついでに最初の魅力「コンパクト」さも伝われば。

手の平よりちょっと大きめぐらいのサイズです。

ルンバってその大きさと重さから、基本的に床に置くことになると思いますが、

我が家では棚に専用の置き場を設けて、未使用時は床には置いてません。

 

次に「静かさ」ですが、これは文章では伝えにくい。。。

とりあえず、動いていることを忘れちゃうぐらい静かです。

よく足元にタックルされます。動いていることに気づかない程静かです。

ちなみに、猫ちゃんもタックルされてます。猫も気にならない程の静音性です。

もしかしたら、これに関しては間抜けな猫に問題があるのかも。。。

 

最後に「手入れが楽」についてですが、これにはちょっと条件があります。

 

このブラーバには3つのモードがあります。

「乾拭き」「半水洗い」「本気水洗い」の3つですが、

「乾拭きモード」にて「非純正のシート」を使用することが条件です。

 

「水洗いモード」も洗浄効果としては魅力的なのですが、

給水の手間が増えるのと、静音性がなくなるというデメリットがあります。

 

正直、最初の写真の通り、

乾拭きモードでも、ほこりや髪の毛、猫の毛などなど十分取れます。

 

さらに、Amazonで売っている非純正のこのシートを使えば、

シートの掃除をすれば繰り返し使用可能です。

f:id:ochinu:20210615210919j:plain

 

シートの掃除方法はコロコロでok!

水気を吸わせたりしたら水洗いが必要ですが、

乾拭きなのでコロコロで十分綺麗になります。

f:id:ochinu:20210616202410j:plain

さらにプラスで言えば、予備バッテリーをAmazonで購入しておけば、

バッテリー切れて使えなくなるなんてこともありません。

これは正規品がお勧めです。

f:id:ochinu:20210615211816j:plain

 

長々となりましたが、ほんとにお勧めのお掃除ロボです!

6/21,22がAmazonプライムデーで多分安くなると思います。

僕もセールで20,000位で購入したと思います。

気になる方はチェックしてみてください!