おちぬブログ

釣りブログの予定が雑記ブログに。理由は釣れないから…。

大雨の後はナマズ大量発生

なんとなく先月の出来事を書きます。

 

大雨が降った後に、普段は水深5cm程度の河口近くの用水路を覗いたのですが、

水深が50cm程に増えており、そこに大量のナマズが発生していました。

f:id:ochinu:20210626174902j:plain

 

普段は水深が浅いということもあり、

メダカ位の小魚しか生息できない用水路なので驚きました!

ちなみに水深激浅の所に打ち上げられているナマズもいました。笑

f:id:ochinu:20210626174934j:plain

しかし、一体どこからやってきたのか?と思い、上流に答えを探しに行きました。

 

川の中を確認しながら歩いていると、

2匹ペアで上流に向かって泳いでいるナマズを数多く目撃しました。

 

ちなみに、このナマズ等の目の前にルアーを落としてみても、

流れに逆らいながら必死に泳いでいるので、見向きもされません・・・。

 

そして所々の流れが緩やかなポイントにさらに複数のナマズが溜まっており、

その先からまた2匹ペアで必死に泳いでいます。

 

大雨の影響の激流で下流に流されたナマズ達が、

水深があるうちに必死に上流に戻ろうとしているのだと思います。

そうですよね。戻らないと川が干上がって死んでしまいますもんね。

 

上流に向かって30分以上歩いたのですが、

最終的には、住宅街の普通の溝に辿り着き、

それ以上追うことはできなくなりました。

 

もしかしたら、どこかに分岐点があったのかもしれません。

ナマズがどこからやってきたのかを知りたかったのに残念でした。

合計で余裕で50匹以上は目撃しました。

 

地域によっては、絶滅危惧種に認定されているらしいナマズをこんなに目撃できて、

凄いテンションが上がった1日でした。

f:id:ochinu:20210626175238p:plain

一匹も釣れなかったけど。。。笑