おちぬブログ

釣りブログの予定が雑記ブログに。理由は釣れないから…。

釣りとはだいたい釣れないもの

僕が釣りを始めたのは3年前の夏でした。

釣り好きの同僚から出張中に誘われたので、

とりあえずやってみた感じです。

 

最初は「釣りとは釣れるもの」と思っていたが、

実際にやってみると「こんなに釣れないものなのか…」と絶望しました。

その時は仕掛けが「ルアー限定」っていうのもあったかもしれません。

 

毎日、仕事前と仕事後で計5時間ぐらいひたすらルアーを投げ続けていましたが、

そのルアーが泳いで自分の元に帰ってくるだけ…。

時には引っ掛かったり、ライントラブルでルアーすら帰ってこないという、

半ば罰ゲームに近い苦行を繰り返していました…笑

出張中だからよかったけど、これが貴重な休日なら発狂していたかもしれません。

 

でもついに、その苦行が報われる時が来ました。

その日も、早朝の薄暗い中「そー」っと川に近づきルアーをキャストしました。

ルアーが着水してリールを巻いてすぐに「ッグイ」っと竿が曲がりました!

 

また、引っ掛かったのかなと思いましたが「ッグイッグイ」と魚の引きを感じて、

ついに「キター!」っとなりました!笑

無我夢中でやりとりしてなんとかキャッチできました!チヌ(クロダイ)でした!

 

正直今でも釣れない日の方がよっぽど多いですが、

釣れた時の楽しさと嬉しさを知ってるからこそ、釣りを続けられています。

 

釣りを始めたはいいものの、全く釣れずに諦めそうになっている方がいるのなら、

ぜひ頑張って1匹釣りあげて欲しいと思います。

 

ドライブがてら普段行かない釣り場に行ったり、

ランガン戦法で歩きやすい場所を散歩がてら釣りをしたりして、

釣れない時間も楽しめるように工夫するといいですね!

 

f:id:ochinu:20210508103706j:plain