おちぬブログ

釣りブログの予定が雑記ブログに。理由は釣れないから…。

ブログはじめてみました。

今日は妻と朝からドライブ兼ねての釣りに行ってきました。

海辺は風が強くこの時期でも海辺は肌寒く感じます。

 

今日した釣りは「穴釣り」と言って、餌をテトラポットの隙間に落として魚を釣る釣法です。メインターゲットは「カサゴ」。九州では「アラカブ」とも言います。餌はセブンイレブンの冷凍シーフードミックスを使いました。

 

コツはとにかく底まで餌を落とすこと。「カサゴ」はおバカ?笑なので、餌が近くに落ちてきたら、その大きな口ですぐに食ってきます。

手元に「ブルブル」と心地良いアタリがきた時に、竿を「クイ」とあげれば大体釣れます。ただし、釣れるカサゴは大体小さい…。今日は計8匹釣れましたがどれも手の平サイズ。

小さいカサゴはリリースが暗黙のルール。みんなお家へ帰って行きました。

 

帰りに海鮮市場でアオリイカのお刺身を購入して帰宅。

 

何はともあれ楽しい釣りドライブでした。

こんな感じで細々とブログを更新していきます。

f:id:ochinu:20210504225722j:plain