おちぬブログ

釣りブログの予定が雑記ブログに。理由は釣れないから…。

糖質制限中に禁断のやきそば

健康食生活をしばらく続けている中で、

今日久しぶりにランチに焼きそばを食べました。

 

うん、美味い。箸が止まらね〜。

犯罪的だ。うますぎる。

 

やっぱたまには糖質もいいなぁっと思いながら、

すぐに完食した僕に待っていたのは、

じわーっとした頭痛と眠気。

 

あーそういえば、

以前はランチ後にいつも体(特に手)が暑くなって、

眠くなってたとことを思い出しました。

 

知識を付けた今ならその仕組みが分かる。

血糖値爆上げに伴うドーパミンによる幸福感と、

その後に訪れる血糖値爆上げによる低血糖状態

であることを。

 

頭痛は恐らく久しぶりに糖質を多量に一気に、

摂取したせいだと思います。

 

特に焼きそば等一品物は早食いになりがちです。

早食いはダメだと思っていても、

麻薬並みの中毒性で襲いかかる糖質に抗うことは、

容易ではありません。

 

日本人の1/6程度が糖尿病もしくは、

その予備軍と言われています。

 

良い物を食べているからではなく、

食の知識が低く、安い物ばかり食べてしまっている

結果です。

 

なんか悲しいですよね。

進んでいる国と思っていた日本が、

経済含めてどんどん下に落ちていくのは。

 

資産の投資も食への投資も頑張ろう!