おちぬブログ

釣りブログの予定が雑記ブログに。理由は釣れないから…。

「伊勢神宮参拝」と「おかげ横丁散策」

伊勢神宮の参拝に行って来ました。

https://goo.gl/maps/qswi3umNR5A1xkHo6

f:id:ochinu:20211105201619j:image

伊勢神宮には内宮(ないくう)と外宮(げくう)があります。

外宮→内宮の順で参拝するのが正しいみたいですが、今回は帰る時間を考慮して内宮のみ参拝しました。

平日の朝9:30頃に現地に着きましたが、既に一番近くの市営駐車場は満車でした。(さすが伊勢神宮)

少し離れた市営駐車場に停めて、徒歩で新宮に向かいます。

すれ違う修学旅行生達に東京リベンジャーズのキャラ名を割当てながら、神聖な心で神宮に向かいます。(バチ当たりどころか相手にもされない程の低レベルww)

家族の健康をお祈りして新宮を後にしました。

 

さて、続いては「おかげ横丁」です。

https://goo.gl/maps/xCpDm2gER6NGYJh27

お土産選びや食べ歩きするのに丁度いい規模です。

買うかどうか保留にしてもまた戻って来れるし、かと言って見て回るお店はたくさんあるので全然飽きません。

なんか丁度いいんです。コンパクトシティ福岡を彷彿させますww

まず訪れたのは「赤福本店」

https://goo.gl/maps/Xe5jPeAN5z9J7fCEA

三重県お土産の大本命!博多通りもんと同じく、これを持っていけば間違いないという品です。(ちらちら福岡が引き合いに出てくるww)

1注文で赤福もち2個とほうじ茶が付いてきて、川を眺めながらお座敷で頂きます。

f:id:ochinu:20211105163035j:image

妻と2人で1注文しかしませんでしたが、気を使って下さりお茶を2つ頂けました。さすが本店。(関係ないやろww)

味はいつも通りの美味しさ。うまい。

出来立てが食べれるとクチコミで見たのですが普通の赤福もちでした。

いいんです。お茶を2杯頂いているので贅沢なんか言いませんww

食べ終わり、本店でしか購入できない2個入りのお土産用赤福もちも購入しました。

f:id:ochinu:20211105160922j:image

 

続いては、やたらとクチコミ高評価の「豚捨」を訪問。

https://goo.gl/maps/xmWjRJCgJhxFZ9GfA

お店の牛肉があまりにも美味しい為、客が豚肉を投げ捨てたというのが店名の由来でもあるみたいです。

f:id:ochinu:20211105161212j:image

なかなかクレイジーでバチ当たりな客ですねww

「コロッケ」と「牛丼」のクチコミ評価が高く、どうしようかと考えた結果…。

コロッケを食べて、牛丼のタレを購入して家で再現することにしました。(斬新ww)

f:id:ochinu:20211105201632j:imagef:id:ochinu:20211105161504j:image

コロッケは小さいですがなんと1個100円!価格破壊!

味は…まあ普通に美味しいコロッケww

 

続いては、名物伊勢うどん高評価の「ふくすけ」。

https://goo.gl/maps/DqshJCAapdw6UxoGA

コロッケを食べたのでお腹は全然空いていない…さてどうする…。

そうだ!牛丼作戦と同じく持ち帰ろう!

さっそくレジに並び持ち帰り用の麺を注文します。

お土産屋さんにもうどん麺は色々ありましたが、比較にならないぐらいしっかりした麺です。

f:id:ochinu:20211105161743j:image

ちなみに帰宅後にさっそく食べたのですが、味は……なかなか独特……。不味くはない。かと言って美味しくもないww

ただただ、胃だけ膨れていく感覚…。うん、機会があればまたチャレンジしてみようww

 

続いては、精肉店の「まるよし」。

https://goo.gl/maps/CjpBKWkKGQduDE8k9

そうです。持ち帰る気満々ですww

先程の「豚捨」で購入した牛丼のタレと夢のコラボ!こまぎれ500gを購入!美味しそう!

f:id:ochinu:20211105162138j:image

ちなみに「松坂牛のしぐれ煮」と「牛脂」も購入。

牛脂がなんか面白いですねww

f:id:ochinu:20211105162329j:imagef:id:ochinu:20211105162507j:image

そんなこんなで、おかげ横丁を存分に堪能することができました。

食い倒れするのも楽しいですが、名物を持ち帰って家で食べるのも、2度楽しめるのでお勧めです!

それにしても、久しぶりに活気のある観光地を楽しめました!

早くコロナが終息して当たり前の日常に戻りたいですね。あ、これも伊勢神宮にお祈りするべきでした…。