おちぬブログ

釣りブログの予定が雑記ブログに。理由は釣れないから…。

個人年金保険を解約しました。

最近、5年程前に契約した個人年金保険を解約しました。

 

契約した当時はお金の知識がなく、保険レディの「節税になる」「年金だけでは足りない」

などの言葉で「まあ貯金しておくよりは良いかな〜」という気持ちで契約しました。

 

確かに節税にもなって、貯金よりも利率は良かったのですが、

お金の勉強をすればする程に「この保険いらね〜!」と思っていきました。

ただ、解約すれば損もするので「こう考えればお得なはず」と自分に言い聞かせていたけど、

他で運用した方が利益が大きく、継続することが損との考えに至り解約しました。

 

結果としては、解約したことで気分がとても晴れました!

着にくいけど高かったから捨てれない服を捨てた時のあの気分!

捨てたらもうその服のことを考える必要がなくなって、嫌な気分にならなくていいあの感じ!

 

今回の個人年金で得たお金の教訓は、流動性が低い資産は扱いにくい」ってことです。

例えその時は「最適解」と思った選択肢も、考えや環境が変わったりすることで、

いずれは「最適解」ではなくなるかもしれません。

その時に、流動性が高い資産であれば、すぐに違う選択肢に移れるということを、

身をもって知ることができました!

また、失敗は潔く失敗と認めて、次に移るというのも大事ですね!