おちぬブログ

釣りブログの予定が雑記ブログに。理由は釣れないから…。

福岡グルメ! 井のかわず〜とんかつ〜

福岡のおすすめグルメを紹介します。

 

箱崎の「井のかわず」と言うとんかつ屋さん。

 

めっちゃ小さいお店です!

全部で8席しかありません!

駐車場もありません!

(近くに60分100円のパーキングあり)

 

ただ、全てカウンター席で、

とんかつと言うよりも高級寿司に来たような、

リッチな感覚になります。笑

 

初見は敷居が高い印象を受けますが、

普通のとんかつ屋さんより若干高め程度で、

学生さんとかも普通に来店しています。

 

このお店では、

まず僅か8席の争奪戦から始まります。

予約不可の為、早くに来るしか方法はありません。

日によっては1時間待ちもあります。

 

席に座れたなら、2人以上いるのであれば、

是非ロースとヒレの定食を注文して、

分け合って食べることをお勧めします。

それぞれに良さがあります。

 

まずはお店お勧めのロース。

f:id:ochinu:20210817205128j:image

肉厚なロース。ただし肉厚であることを、

忘れてしまうような柔からさ。

あれ?って感じで噛み切れてしまいます。

 

ゴンが天空競技場で、

序盤、押し手だけで敵を圧倒してたあの感じ。

唐突なハンターハンターごめんなさい。

 

溢れ出る肉汁がまたなぜか甘いんです。

ロースは基本ソースでいっちゃいましょう。

 

そしてヒレ

f:id:ochinu:20210817205701j:image

やはりロースほど脂身がないので、

歯応えはありますが、十分過ぎるぐらい柔らかい。

不思議なのは、なぜか脂身の多いロースよりも、

肉に甘みを感じるんです。ホントに甘いんです。

 

そして、独断と偏見ですが、

ヒレはお店自慢のソース以外での楽しみ方が、

とても合う気がします。

 

肉にレモンを絞り塩を付けて頂く塩レモン。

肉にワサビを乗せ醤油を付けて頂くワサビ醤油。

肉があっさりしているせいか、

これらの食べ方がめちゃくちゃ合うんです。

 

とんかつと言えば、なんとなく大衆的で、

ガツガツ食べるイメージがありますが、

こちらの「井のかわず」では、

まるで高級料理を頂いている気分になれる、

少し珍しいとんかつ屋さんとなっています。

 

是非一度ご賞味あれれ!