おちぬブログ

釣りブログの予定が雑記ブログに。理由は釣れないから…。

メルカリでトラブル!横取りは禁止なのか?

先日メルカリでちょっとしたトラブルが発生しました。

状況を簡単に記載します。

出品物に対して、Aさんから「◯◯円に値下げしたら即買いします」と、

コメントを頂き、それに応じて金額の変更をしたのですが、

Aさんが購入するよりも早く、新たに登場したBさんが商品を購入したのです。

そう!「横取り」です!

メルカリのシステム上、商品を購入すると自動的に取引が成約され、

その商品のページでは、出品者(僕)と購入者(Bさん)しか、

メッセージのやり取りはできなくなります。

すると、別の僕の出品物にAさんがコメントをして来られ、

「先程の件について、Bさんとの取引をキャンセルしてくれないか」と、

申し入れて来られたのです。

僕としてもAさんに対して申し訳ないと思っていたので、

Bさんに交渉してみたのですが、言い回しは違いますが要約すると、

「そんなこと関係ない。メルカリのルールを知らないのか?」と、

いう感じの返事を頂きました。。。(内心やべーって感じww)

早速ググってみました。結果としては…。

「横取り」はルール上問題ない!

というか「横取り」という概念自体がメルカリにはない!

「購入」ボタンを先に押した人のみが「購入」する権利を勝ち得れる!

たまに「◯◯様専用」みたいな表記もありますが、あれも意味なし!

これがルールです!

つまり、いくらコメント上で「購入します」と言っていても、

何の保証もないということです。

でも、確かにそうですよね。経験はありませんが、

フリマや市場なんかで、いくら「買いたいです」と言ってようが、

「買う!これ金!」ってした人が優先されるのは当然ですよね。

モラル的に…という「the・日本人」の気持ちもちろん分かりますが、

逆に「横取り」も含めてメルカリを楽しむのも良いんじゃないかと思います。

コメントを見て値下げした瞬間を狙うハイエナのようなww

実際に自分がされたら「ちくしょー!」ってなると思いますがww

てか、欲しいのなら値下げ要求せずに買うのが一番ですもんね。

それと、出品する側での僕の今後の対策としては、

「原則、値下げ要求は受けない。受ける場合は、横取りされたら諦めてね。」

というような言葉を添えることです。(こんな嫌味な言い回しはしませんよw)

今後もトラブルに注意して、メルカリを楽しみたいと思います!

ちなみにですが、今回の件でも、出品者(僕)と購入者(Bさん)とで、

双方合意があればキャンセルも可能みたいです。

 

 

 

f:id:ochinu:20210904181357j:image