おちぬブログ

釣りブログの予定が雑記ブログに。理由は釣れないから…。

天ぷら最強の魚??「ハゼ」を釣って食す!

マハゼ。

主に汽水域に生息する手のひらサイズ程の魚。

f:id:ochinu:20211022164653j:image

個人的に「天ぷら魚部門」でキスを抑えて堂々の1位です!完全なる個人的主観の為異論は認めます!

この絶品の天ぷらを求めて妻と釣りに行って来ました。

舞台は博多!仕掛けは超簡単!

f:id:ochinu:20211022165110j:image

ハゼ狙いでまさかのブラクリww

ラクリは、基本的にテトラポット等の隙間を狙う「穴釣り」に用いる仕掛けなのですが、安くて簡単なのが魅力です。

過去にブラクリで、高級魚のキジハタやみんな大好きタコも釣り上げてますww

釣りにルールはないので何でもいいんです!

安全とマナーがルールです!っきり!(誰ww)

餌は魚達の肴「アオイソメ」。ミミズの親戚ですねww

f:id:ochinu:20211022165244j:image

このアオイソメをブラクリに付けて、ヒョイと投げます!

着底した後にずるずると巻いて止める、巻いて止めるを繰り返すと・・・

「ブルブルッ」としたアタリ!そのまま巻くと・・・

f:id:ochinu:20211023164332j:image

釣れました!ハゼと博多ポートタワーがよく映えますww

妻も途中からコツを掴んだらしく良く釣ってくれました!

釣りに付き合ってくれてるので、餌付けや釣れた魚外しはもちろん僕の仕事ですww

釣果がこちら!

f:id:ochinu:20211023164342j:image

1時間程の釣り時間だったので大満足です!なぜならいつも大体釣れないのでww

ルアー釣りも大好きなのですが、餌釣りのアタリの多さはやはり快感です!

この子達に感謝して、いざ捌きます!

f:id:ochinu:20211023164355j:image

下処理完了!

背開きは妻にバトンタッチ!僕は下手くそなんですww

f:id:ochinu:20211023164406j:image

そして、揚げていきます!(妻がww)

f:id:ochinu:20211023164416j:image

ハゼに感謝!妻にも感謝!では頂きます!

塩を軽く付けてパク・・・サクサクふわふわ臭みなしで美味すぎワロタです!!!

すごい上品な白身であっさりしているのでいくらでもいけちゃいます!

最後に尻尾もカラッと揚げて頂きました!

ハゼ釣りは9〜11月が最盛期です。是非最高の天ぷらを求めて釣りに行ってみて下さい!

ちなみに、夜に撮影した博多ポートタワーが綺麗過ぎたので貼ります。

本当は夜釣りの予定でしたが天候が荒れ過ぎて、翌朝に釣りしたという裏話でした。雨男なんですww

f:id:ochinu:20211023164451j:image