おちぬブログ

釣りブログの予定が雑記ブログに。理由は釣れないから…。

チヌ(黒鯛)をルアーで釣ることを「チニング」と言う

久しぶりにルアーでチヌを釣りました!

チヌはカニでしか釣れないと諦めていたので感動ですww

どういう状況で釣れたかと言うと…。

f:id:ochinu:20211014205356j:image

はいそこ!こんなに居たら余裕やろって見下さない!

まあそうです。川を覗いたらめちゃくちゃチヌが居て、超イージーゲームでしたww

しかもめちゃくちゃ食い気が高いんです。

このチヌの群れの近くにルアーを投げると、着水と同時に何匹か近付いてきて、バクって感じですww

目で見える魚を釣ることをサイトフィッシングと言うのですか、すごい楽しいんです。

「あー、食う食う、食え食え…食った!」って感じで一部始終を観察できるんです!

早朝30分程の短時間釣行で2匹釣れました!

f:id:ochinu:20211014210240j:image

f:id:ochinu:20211014210254j:image

キャッチ&リリースの場合は、針のカエシを潰しておくなどして、素早くリリースしてあげるといいですね!

また、ルアーでの釣りに「ラン&ガン」と言う、歩き回る釣行作戦もあり健康的でお薦めです!

例え釣れなくても「目的は散歩」と言い訳できますしねww