おちぬブログ

釣りブログの予定が雑記ブログに。理由は釣れないから…。

山口お土産グルメ!元祖「たかせ」の瓦そばを食す!

f:id:ochinu:20210925204121j:image

山口出張の帰りにお土産で買って来た「瓦そば」!

もちろん、元祖「たかせ」の瓦そば!

https://www.kawarasoba.jp

f:id:ochinu:20210925203939j:image

瓦そば好きなんですよね〜!ドラマの逃げ恥でも登場してましたね。

ただし、これを調理する事など僕には出来ません。妻頼みですww

出張の疲れもあり昼寝している合間に、妻が必要な食材を買って来てくれてました!感謝感謝!

f:id:ochinu:20210925205545j:image

色々な地域の食材が揃いました!

中でも目を引くのが、瓦そばの主役と言っても過言ではない牛肉!(そばだろw)

佐賀牛です!佐賀の牛です!(そのままww)

どのサイトの牛肉ランキングでも必ずTOP10の上位にいます!

是非今度現地の有名店にも行ってみたいものです。

ちなみに瓦そばの由来を調べてみました。

西南戦争時に兵士が瓦を使って野草や肉などを焼いて食べたという話を参考にして、

1961年に山口県川棚温泉で旅館を営む「高瀬慎一」が考案した料理らしいです。

もちろんWikipedia情報丸パクリですww

「たかせ」が元祖を謳っている理由が分かりました!

さあ、それでは作っていきます。(妻がww)

f:id:ochinu:20210925204246j:image

ホットプレートなどで作る方がいいのですが、持ってないのでフライパンで作ります。

まずはそばを茹でて水切りのため約60分の放置プレイ。

その間に牛肉を炒めて塩のみで味付け。さらに錦糸卵を作ります。

さらにタイミングを見計らい汁も温めておきます。

そして、放置していたそばを油で炒めます。

ここでポイント!そばに油を絡めて下側を揚げるイメージ!おこげができてこれがまた美味しいんです!

炒め終わったそばの上に錦糸卵、牛肉、海苔、レモンの順に乗せてネギを散らした出来上がり!

f:id:ochinu:20210925204040j:image

どうですか!いい感じです!

ちなみに僕は汁を温めることすらしていませんww

4人分を3人で贅沢喰いします!それでは頂きます!

 

おー!美味い!めちゃくちゃ美味い!

そばのもちもちした部分と、おこげでカリッとした部分!

牛肉の旨味!レモンの爽やかさ!そして大穴は海苔と合わせて食べた時の風味!

全てが最高です!食べても食べても全然飽きません!

この飽きずに食べれるのはレモンがいい仕事をしているのかもしれません。

たっぷりの量をあっという間にペロリ!ご馳走様でした!

ホットプレートなら食べながらでもおこげの部分を作れたりして、

より美味しく頂けると思います。

山口に行かれた際には是非とも「瓦そば」ご賞味あれ!